fc2ブログ

当初の予定ルート、燕山直登ルートで下山 燕山公園ルート(後編)

足腰にはたいへんきつい下降ルートであったが、幸い転ぶこともなく、景色を楽しんで下山することができた。

新緑で木々も鮮やかで、ところどころで山桜やヤマツヅジが咲いている。あまり人が通らない山なので、それもいい。途中ですれ違ったシニア夫婦の奥さんが、「この山でひとに会うなんて珍しい」と言っていたくらいである。

最初急傾斜で、中間でややなだらかになって、再び急傾斜の下りとなった。足の置場に迷わされて、足腰がきつい。頂上から40分ほど下りて、まだ合流にならないかなと思ってスマホを見ると、合流点からすぐの場所だった。

目の前の急坂が、登りで滑って自重した急傾斜なのであった。登りで滑るくらいだから、下りは当然滑る。手がかりはない。後ろ向きになって、何とか転ばずに下りる。当初予定の直登コースを踏破することができた。

ここから滑滝までは、林道を戻るよりも「天狗の踊り場」を経由した方がずっと距離が短縮できる。登山道入り口は、往路に赤テープを確認してあった。迷いやすいと評判だが、まだ時間は大丈夫である。

そして下り始めると、急傾斜なのと滑りやすいのはこれまでと変わらないのだが、赤テープがずっとある。1ヶ所だけ、行き止まりに向かってテープがあるので迷ったが(その先は倒木だった)、それ以外はテープを追っていけば自然に下りることができた。

どこが「天狗の踊り場」なのか説明板もないのでよく分からないが、奇岩巨岩が続くのでそのどれかだと思われる。そして、徐々に沢の水音が大きくなる。やがて、赤テープを巻いた角材の場所に出た。ここが、滑滝コースと天狗の踊り場コースの分岐らしい。

赤テープとか角材とか、よく意味の分からないマークをするくらいなら、行先案内がほしいものだと思った。林道の奥に駐車場を用意するくらいだから、登山者が来ても仕方ないということだと思うが、「飲料水の水源です」と注意書きがあったから、本当は来てほしくないのかもしれない。

ここからは、沢に沿って下りて行く。途中で、沢の中を歩くので進路に迷う場所があったのと、支流の沢を渡るロープ場があって、下が一枚岩なのでつるつる滑るという難所があったものの、道なりに下りて行けば林道に着く。赤テープは要所にあったし、シニアのグループが登ってきたので全くのバリルートという訳ではなさそうだ。

そのまま林道に出てしまったので、なぜ脇道に入って1/25000図にない道を登ってしまったのか、全く情けないことであった。おそらく、林道から登山道に入るという意識が強すぎて、間違えてしまったのだろう。基本的に、前回と同じ理由の道間違いである。

加えて、小町山周辺もそうなのだけれど、茨城県の山には1/25000図に載っていない道がかなり多いのである。私が登った道にも何回か分岐があったので、何かの意味があってそれなりに使われている道なのだろう。

花の入公園に戻ったのは1時15分前。事前の計画では2時下山だったので、1時間以上早く下りることができた。久しぶりに、つくば湯に寄って汗を流す。土曜日だけあって、登山帰りのお客さんが次々と入ってきた。

この日の経過
9:40 アンテナ塔東屋(698) 10:00
10:10 燕山(701) 10:15
11:30 滑滝最上部(423) 11:35
12:45 花の入公園(100)
[GPS測定距離 9.2km]

p.s. 「中高年の山歩き」、バックナンバーはこちら

↓どれかクリックしていただければうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

燕山からの直接登山道は滑りやすい急傾斜で足腰に負担が大きい。だが、新緑はすがすがしかった。

筑波山・加波山と稜線続きだけあって、奇岩・巨岩が次々と登場する。「天狗の踊り場」もこんな感じ。

滑滝の難所、ロープを頼りに支流を歩いて渡る。一枚岩がつるつる滑って危ない。