fc2ブログ

記事一覧

替え刃のアルコール消毒で皮膚症状が改善

体重はほとんど変わらないのだが、先月目立って改善したのが皮膚症状である。

ここ数年、口周辺の肌荒れがひどくなっていた。そのことが、糖質制限を始める大きなきっかけの一つであった。コロナ騒ぎでマスク着用がほぼ義務化されてから、特にそう感じた。

しかし、糖質制限で10kg以上体重を落としてからも、肌荒れは一進一退で大きな改善は見られなかった。これは、一種の接触皮膚炎で、マスクを着けている間はよくならないのかと思っていた。

気になったので、WEBでいろいろ調べてみた。すると、気になる記事を見つけた。男の口周辺の肌荒れの一番の原因はひげ剃りで、深剃りなどによって悪くなることがたいへん多いという。

だから、カミソリの消毒をよく行うことが症状改善の決め手であるらしい。言われてみると、私の場合は5枚刃なので使い捨てにはしていない(もったいない)。よく洗って日光消毒して、何度か同じ刃を使っている。

しかし、細菌やウイルスなどが刃に残っているとしたら、同じ刃を使って何度も剃るのはよろしくない。とはいえ、使い捨ての1枚刃では剃り心地がよくない。何か手段はないだろうか。

そこで思いついたのが、使用後に水洗いするだけでなく、アルコール消毒をすることである。幸い、コロナ以降手頃な大きさのアルコールスプレーがどこのドラッグストアにも置いてあるし、値段もさほど高くない。とりあえずやってみよう。

ということで、毎日アルコール消毒をしたところ、目立って症状が改善したのである。こんな簡単なことだったのかとかえってびっくりした。

糖質制限をゆるめて甘いものを食べた翌日とか、また悪くなっている日もあるので、消毒だけでなく糖質制限も有効であることは確かなようである。とはいえ、アルコール消毒の効果はまさに劇的である。

世の中に抗菌・除菌の商品はあふれかえっており、そんなことをしても効果がないとか、体内に備わっている抵抗力を弱めるという指摘もあるのだけれど、実際に体験してみるとやっぱり消毒は大切なのである。

医療の歴史で、手術の際に医師・看護師や機器・用具をきちんと消毒することによって、劇的に死亡率が下がり、安全に手術できるようになったというのは有名な話である。

よく考えると、時に出血することもあるヒゲ剃りの際にカミソリをきちんと消毒するのは、医療機器を消毒するのと同じことである。

1枚400~500円する5枚刃カミソリの取扱説明には「よく洗って水を切り、お子様の手の届かないところに保管して」くれというだけで、消毒しろとは一言も書いてない。シックもジレットも、カミソリで肌がかぶれることを想定していないのだろうか。

p.s. 糖質制限シリーズ、バックナンバーはこちら

ethanol.png
カミソリの刃を使用後アルコール消毒するようにしたところ、皮膚症状がかなり改善した。

コメント

髭トリマーで刈るといいかもしれません

こんにちは

剃刀で髭を剃ると,皮膚に微小な傷がついてここから
感染して皮膚がかぶれるようです.

私も数年前までは剃刀を使っていましたが,医療現場
では,処置部の毛は「剃刀で剃る」から「バリカンで刈る」に変わっていることを知り,髭トリマーで刈るように
しました.今は2~4mmに刈っていますが以後,肌荒れをしなくなりました. きちんと刈れば清潔感は保たれると思っています.

最短で0.4mmまで刈る出来るので,これが
許容できれば,肌荒れも少なくなると思いました.


コメントありがとうございます

>> Grooveさん

コメントありがとうございます。昨日は山に行っていたものですから、返事が遅れてすみません。

> 医療現場では,処置部の毛は「剃刀で剃る」から「バリカンで刈る」に変わっていることを知り,

なるほど、そうなんですね。私だけというのではなく、誰でも肌は荒れるということですね。「肌に無理なく深剃りが効く」という昔の謳い文句は、嘘とはいわないまでも話半分に聞かなければいけなかったです。

私も数年前までは電動シェーバーを使っていたのですが、いまいち剃りムラがあるのが嫌なのと、やっぱり肌荒れがひどくて、シックorジレットの5枚刃にしたのでした。

髭トリマーという器械が最近は出てきたんですか。さっそく調べてみます。人生死ぬまで勉強ですね。

引き続き、読んでいただけるとうれしいです。ではでは。

コメントの投稿

プロフィール

taipa

Author:taipa
 

5年前にリタイア、気ままな年金生活を送っています。

過去のnifty(2005-2014)、忍者(2014-2018)、当サイト(2018- )の12ヶ月を経過したブログ記事は、下のリンクからホームページでご覧いただけます。

カレンダー

05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -