中高年の山歩き 筑波山・薬王院コース(完結編)

御幸ヶ原の食堂を出たのはちょうど正午だった。下山はユースホステル跡地に向けて、「高速登山道」関東ふれあいの道を下る予定である。この道は、食堂のすぐ裏、公衆トイレの横から始まる。

男体山頂上で見たとおり、麓から霧が昇って来て見通しはよくない。しかし、道の状態はすばらしくいい。さすが高速登山道だ。道幅が広い上に、傾斜が均等で岩がごつごつすることもない。

よく見ると、車の轍のような跡が残っている。この道は車両通行止のはずだが、かつて食堂・売店の人達が登ってきたことがあるのだろうか。あるいは、チバラキ界隈でおなじみのオートバイのライダーだろうか。

10分20分と歩いているうちに、体が暖かくなって腹の中も落ち着いてきた。もつ煮込みは正解だったようである。ローカーボくるみパンだけでは、麓まで歩けないような気がしたのだ。右足と左足を交互に出していればいいので、快調に歩ける。

このコース、早く下れるとは思っていたが、コースタイムがよく分からないし案内にも書いてない。ユースホステル跡地まで1.2kmらしいが、そこからつくし湖まで戻らなければならない。9kmほどのようだから、3時間あれば着くだろう。

ユースホステル跡地は何も残っておらず、駐車場になっている。ここまで40分ほどで下りてきた。そして気づいた。ここへは昔、来たことがある。

つつじヶ丘の駐車場を目指してきたのだが大渋滞で、風返峠にすら着けなかった。どこか駐車する場所はないかと右往左往して、結局ユース跡地付近まで回ってきたのである。

ところがここも路上駐車の嵐で、ヘアピンカーブ以外はすべて車が止められていた。結局あきらめてつくばセンターに戻り、ファミレスでご飯を食べて帰ったのだった。いまでは考えられない混雑だったのである。

そんなことを思い出しながらヘアピンカーブを下って行き、林道に合流した。あとはなだらかなアップダウンである。

このあたりから麓まで、筑波山の北東斜面は立ち枯れの木々が白くなっているのが目立つ。すでに葉もなく枝も途中から折れているのが痛々しい。そうした木々を伐採したものだろうか、広大な土地が裸になっている。

筑波山山麓でも、南側斜面は筑波山神社の持ち物で、多くの森林はきちんと管理されているように見える。しかし、北側の斜面はかなり様相が異なる。林道が通っているくらいだから、民間の山林なのかもしれない。

そんな景色を見ながら林道を西へと向かう。パンフレットに東屋マークがある場所にはベンチが一脚しかなく、おじさんがラーメンを煮ていたので遠慮して近くのガードレール脇で小休止。

この林道は標高400m近辺をトラバースするが、時々車が通る。麓から7~8kmだから、車なら10分15分で着く。それほど山奥という距離ではない。

登りで通った登山道と林道の合流地点まで、御幸ヶ原から1時間半で下った。予想以上のペースである。ただ、この後はかなり大回りして標高を下げていくので、なかなか麓まで着かない。薬王院を経由してつくし池まで戻るのに、さらに1時間かかった。

駐車場に戻ったのは2時45分。これでは日帰り温泉はあきらめなくてはならない。車で着替えて高速経由で家に帰ったのだが、なんと、つくし池から1時間半で家に着いてしまった。房総に行くより、ずっと近い。こんなに早く行き来できるなら、また来ることになるだろう。

その週の週末に緊急事態宣言となったが、やはり茨城は対象外だった。昨春のようにこれから対象が全国に拡大するのか、感染が終息に向かうのか、気がもめることである。

この日の経過
10:20 自然遊歩道東屋(755)[昼食] 10:40
11:10 男体山(871) 11:15
11:30 御幸ヶ原(795) 12:00
13:05 関東ふれあいの道休憩所付近(447) 13:10
14:45 つくし池駐車場(60)
[GPS測定距離 14.4km]

p.s. 「中高年の山歩き」、バックナンバーはこちら

下りは高速登山道「関東ふれあいの道」。霧がどんどん上がってくるが、登りとは違ってスピードが出る。

筑波山北面の林道沿いは、立ち枯れしてしまった木々や、大規模な伐採が目立つ。南西側とちがって、筑波山神社の管理ではないのだろうか。

鬼ヶ作林道、酒寄林道とたどる関東ふれあいの道は、環境省の予算がついているのでたいへん歩きやすい。右足と左足を交互に出していれば目的地に着く。

過去のnifty(2005-2014)、忍者(2014-2018)、当サイト(2018- )の15ヶ月を経過したブログ記事は、下のリンクからホームページでご覧いただけます。

2021/03/26 FC2移行以来の累計アクセス数が10万件となりました。ご愛読ありがとうございます。