やっとありつけた温かい夕飯 八十五番八栗寺(完結編)

「お風呂の用意できてますよ」と宿のご主人に言われたのだが、「まだご飯食べてないんで、ちょっと食べてきます」と答える。この宿は夕食がないので、外に食べに行かなければならないのだ。部屋に荷物を置きに行く。2階まで階段を上がるだけでしんどい。白衣から普段着に着替え、鏡を見る。顔が腫れて発疹ができている。

やっぱりか、と思う。こうなると最低1週間は不調が続くのだ。皮膚科に行ければいいのだが、旅先なので簡単には見つからない。昔、北海道旅行中に娘が同様の状態になり、1日つぶして小児科に行ったが埒が明かず、結局帰るまで診察は受けられなかった。

この日を入れてあと5泊、日程は半分残っているというのにこの状態である。救いがあるとすれば、翌日から1泊2食の宿が続くので、これまでのように冷たい食事を食べなくて済むということだけである。

出発前にGoogleで調べて、志度駅周辺に食べるところはガストしかないことは分かっていた。名物の魚とか牡蠣の店はあるのだが、体が求める温かくて消化のよいものを食べられるのはガストだけである。

宿から少し歩くとメイン通りに出るが、下調べどおり適当な店はなかった。琴電志度駅にあるのも自販機だけで、結局JR志度駅を抜けてさらに先にあるガストまで、数百m歩かなければならなかった。

混んでいたけれど幸いすぐに座ることができた。すき焼きご膳と生ビールをお願いする。普段の体調であれば、もう一品フライとか唐揚げを頼んだと思うのだけれど、揚げ物は心配で、すき焼きとご飯だけにする。

温かい割り下と牛肉をご飯に乗せて食べると、何日かぶりでまともなものを食べたという気がした。遠征初日にカレーうどん+ライスを食べた後、3日間はコンビニ弁当とパンしか食べていない。これで朝から晩まで歩いては、体調を崩すのも当り前である。

生ビールも一杯だけで引き上げる。JR駅前にコンビニはあったのだが、寄って甘いものでも買おうという元気もなかった。

宿に帰ってお風呂に入る。それほど大きな旅館ではないのに、お風呂は4、5人入れるくらい広いお風呂である。3日ユニットバスで、特に高松の2日間はシャワーかと思うくらいの狭さだったので、思う存分手足を伸ばし、足ツボマッサージをして長湯する。

あとは洗濯である。ご主人に「コインランドリーはありますか」とお聞きすると「やっておきますからお風呂場の籠に入れておいてください。アイロンまではかけませんけどね。」

なんとご接待である。うれしくて、体が楽になった。もうすでに午後8時近く、これから洗濯していたら寝るのは10時になることを覚悟していた。ご接待のおかげで、この日は午後9時には床に就くことができた。

この日の歩数は52,961歩、GPS測定による移動距離は27.8kmでした。

この日の経過
屋島寺 12:30 →[3.4km]
13:50 マルナカ・洲崎寺 14:10 →[2.6km]
15:10 八栗寺 16:00 →[7.3km]
17:55 たいや旅館(泊)

p.s. 「四国札所歩き遍路」のバックナンバーはこちら

志度寺までのコースは、遍路地図とシールの示す古い遍路道が違っている。遍路道は、古い道標にしたがって琴電塩屋付近で国道11号に合流する。

琴電志度駅付近まで達する頃には、またもや日が暮れてしまった。これは翌朝のたいや旅館。

夕食はつかないので、近くのガストまで行ってすき焼きご膳。温かい肉料理は今回の区切り打ちで初めて。

ブログ村人気ランキング

はじめまして。ブログ村の人気ランキングから無くなっていたのでビックリしたのですが、安心しました。毎回楽しみにしていますので、直リンしてこれからも読ませていただきます。

コメントありがとうございます

> たけのしん様

コメントありがとうございます。ようこそ、いらっしゃいました。

>> ブログ村の人気ランキングから無くなっていたのでビックリしたのですが

ご心配をおかけしてすみません。ブログ村はカテゴリー3つ限定、月に3回しか変更できないのでいつも苦慮しております。

本当は「定年後」「軽登山」「将棋」「アメフト」「遍路・巡礼」が必須で、「書評」「日本史」「地域情報」なども時々加えたいのですが、システム上の制約では仕方ありません。

その時書いた記事の内容やアクセス状況等をみながら変更させていただいております。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。ではでは。

過去のnifty(2005-2014)、忍者(2014-2018)、当サイトの15ヶ月を経過したブログ記事は、下のリンクからホームページでご覧いただけます。