FC2ブログ

記事一覧

いきなり30km超えでバンテリンのお世話になる 七十七番道隆寺(後編)

もう午後5時まで時間がないので、郷照寺まで歩いても納経所は閉まっている。丸亀まで歩いて終わりにしようと思っていたら、門前の土産店のソフトクリームの看板が目に入った。

そこにいたお姉さんに「ソフトクリームはありますか」と聞くと、「ありますよ。食べていきますか」とうれしいお返事。看板だけでやっていない所が結構多いのである。

それも、バニラだけではなくいくつも種類があるという。せっかくなので、マンゴーをお願いした。お接待のお茶をいただきながら、天気の話になる。

讃岐はお大師様のおかげで、そんなに台風は来ないんですよ。高知や愛媛が大雨になっても、このあたりはちょっと降るくらいで。」

そうなのだ。だから香川県にはため池が多く、水を貯めておかないと稲作ができないのである。最近はそうでもなくなったが、高松に宿をとると、以前は節水に気をつけるよううるさく言われたものである。

「あさって白峯に登るんですけど、大丈夫でしょうか」

「大丈夫ですよ。きっと今日みたいな天気で、降ってもぱらぱらくらいですから」

いずれにしても、もうホテルも予約しているので、心配したところで手遅れである。大雨になろうが風が吹こうが、歩くしかない。

道隆寺からJR丸亀駅まではほぼ一本道で、海岸寺から道隆寺までのように迷うことはなかった。ただ、交通量が多いので、途中から線路沿いの側道に避難した。こちらは静かで歩きやすかったけれども、海岸寺往復の疲れが出て足がたいへん重かった。そんなに距離を歩いていないんだけど久しぶりだからかな、と思いながら歩いた。

丸亀駅に着く頃にはあたりは暗くなっていた。駅前のスーパーで、お弁当と水、ウィルキンソンの炭酸水、体を洗うタオルを買う。全部で857円だったのだが、タオルだけが消費税10%で、あとは8%なのがおかしかった(この日から、消費税が増税となったのである)。

コミュニティバスを待ったが、渋滞しているのかなかなか来ない。同じコースの逆回りが先に来たので乗る。ずいぶん遠くまで行ってしまってひやひやしたが、丸亀善通寺インターからチサンインの前に着いたのでかえって近かった。スタジアムのバス停から歩こうと思っていたのである。

コミュニティバスなので、料金は200円均一。時間は30分かかったが、市内を見せてもらったと思えば悪くない。すっかり日が暮れて、暗い中の観光となったが。

買ってきたお弁当で夕食にし、洗濯が終わってベッドに横になったのは10時近かった。全身が痛くてバンテリンを塗って寝たものの、さらに夜中に起きてヒザにロキソニンテープを貼らなくてはならなかった。

結局、この日の歩数は54,670歩。GPS測定の移動距離は30.2kmで、やっぱり疲れただけの距離は歩いていた。海岸寺を経由したため、予想外でいきなりの30km超えとなったのでした。

この日の経過
海岸寺 14:05 →[7.0km]
16:05 道隆寺 16:35 →[3.8km]
17:50 JR丸亀駅(→[バス]チサンイン丸亀善通寺(泊))

p.s. 「四国札所歩き遍路」のバックナンバーはこちら



道隆寺本堂。ご本尊の薬師如来は、眼病に霊験あらたかだそうである。


こちらは大師堂。境内に多くのベンチが置かれているのはありがたい。


門前には土産物店がある。時間的に次の郷照寺は難しくなったので、ソフトクリームで休憩。

プロフィール

taipa

Author:taipa
 

4年前にリタイア、気ままなリタイア生活を送っています。
過去のnifty(2005-2014)、忍者(2014-2018)、当サイトの15ヶ月を経過したブログ記事は、下のリンクからホームページでご覧いただけます。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -