山上は本降りでやむなく撤退 日光霧降高原(後編)

1445段を登り切ったら休憩所があるだろうから、しばらく休みつつ天気の具合を見ようと思っていたのだが、登ったところが屋根のない展望台というのは予想外であった。仕方がないので、雨が落ちてくる中をベンチに腰掛ける。じっとりお尻が濡れてくる。フードをしたままだと暑いので、頭も雨に打たれるままである。

リュックの中からモンベルの軽量折り畳み傘を出す。改めて周囲を見回すと、深い霧に覆われて視界がほとんどない。キスゲ平という場所なのたが、ニッコウキスゲは時期が違うし、他に花も見当たらないし下界も見えない。ただ、この雨の中、トンボがたくさん飛んでいるのが妙な景色だった。

雨の中じっと座っているのも何なので、息が整ったところでもう少し上まで登ってみる。天空回廊は終わったが石畳の登り坂に続いて擬木の階段があり、鹿除けのゲートをくぐったところに小丸山の山名標が立っていた。標高1601mというから、塔ノ岳よりも丹沢山よりも高い。

そういう高さなのだが、東屋もなければベンチもない。晴れていれば下草に腰を下ろしてのんびりできるのだけれど、雨はいよいよ本降りである。ピークの少し先で赤薙山方面と丸山方面の分岐があり、湿った砂地に赤薙山に向かう足跡があるのだが、どう見ても一つだけで心細い。

ここにも天候の回復を待つ場所がないということは、この先もおそらくないだろう。降水確率は午後の方が高く、この先ますます雨が激しくなる可能性が大きい。初見の山でエスケープルートも避難できる場所も分からないとすれば、先に進むのは危険である。

と考えて、ここまでで撤退することにした。引き上げるとなると、帰りのバスの時間が気になるが、11時台は20分と45分。それを逃してしまうと午後1時台までバスは来ない。ということで11時台のバスを目指すことにし、10時40分に下山開始した。

それまで誰とも会わなかったのに、下山を始めると次々と登ってくる人達とすれ違った。最初は中高年の女性2人組で、リュックを持った登山装備だったので、おそらく私と同様女峰山方面に足を伸ばすつもりだったと思われる(私のすぐ後にレストハウスに戻ってきた)。

次にすれ違ったのは、西洋人の女性2人組で、傘を差して展望デッキからあたりの風景を見ていたが、霧以外何も見えないのは気の毒なことであった。最後は中国人の男女で、日本語が読めなかったらしく鹿除けゲートが開けっ放しだった。

この天空回廊は、1990年頃まで営業していた霧降高原スキー場の跡地に作られているもので、若い頃に子供を連れて来たことがある。季節は忘れたがスキーシーズンではなく、にもかかわらずリフトは営業していて、リフト乗り場のすぐ脇に沢の水を引いていたのがたいへん冷たかったことを覚えている。

リフトの乗り継ぎ地点に開店休業状態の食堂兼売店があって、いま駐車場になっているあたりがその建物だったようである。現在のレストハウスも2階がレストランになっていて、こういう天気とは知らずに車で来た家族連れが何組か上がって行った。

私はバスの時間があるので、濡れた服を着替えてからホットコーヒーをお願いして、ようやくひと息ついた。この夏はたいへん暑かったので、この時期に寒くて冷たい思いをするとは思わなかった。

東武日光駅まで下りて来るとやっぱり雨は降っていなかった。夕飯は食べて帰ると奥さんに言って出てきたものだから、駅弁を2つ買ってお土産にした。

この日の経過
霧降高原レストハウス 9:30
10:05 小丸山展望台 10:40
11:10 霧降高原レストハウス
[GPS測定距離 2.1km]

p.s. 「中高年の山歩き」バックナンバーはこちら。モバイルフレンドリー対応済。

小丸山展望台はこの状況。上まで登って東屋がなかったのは予想外で、雨に降られながら休憩して天候回復を祈る。

この日は小丸山まで到達したところで、雨が本降りになり撤退。初見の山でこの天気ではやむを得ない。

天空回廊には何ヵ所が展望スペースが設置されているが、この天気だし、手すりはびしょびしょで休むことはできませんでした。この天気でも登ってくるのは外人さん。

過去のnifty(2005-2014)、忍者(2014-2018)、当サイトの15ヶ月を経過したブログ記事は、下のリンクからホームページでご覧いただけます。