FC2ブログ

記事一覧

2019NFL Wildcard Weekend 展望

Week17のナイトゲームは、SF@SEAのN西地区優勝決定戦。前半はシーホークスが勝てそうにないゲームだったが、最後は接戦になった。インチ届かなかったけれども、ビーストのTDもあり面白かった。最後まで決まらなかったAFCの残り1枠は、テキサンズの主力温存に助けられたタイタンズが確保して、2シーズンぶりのプレイオフ登場を果たした。

さて、今週からいよいよプレイオフ。ワイルドカードは今年から日程が変わって、土曜日にAFC、日曜日にNFCが行われる。

Saturday Evening
  バッファロー・ビルズ(ワイルドカード)
Oヒューストン・テキサンズ(南地区優勝) -2.5

ともにプレイオフは決定してFirst Round Byeがなかったので。先週は主力を温存した。昨年の対戦はテキサンズが、'15シーズンはビルズが勝っている。ワトソンは'17ドラフト、アレンは'18ドラフトと、ともに若いQBの対決である。

テキサンズは2011年からの9年間で6度目の地区優勝。2000年代のコルツに代わって南地区の盟主の座を確立しつつあるが、プレイオフでの実績がほとんどないのが悩み。ワトソンになって初白星を目指す。-2.5のオッズは恵まれた。

ビルズは久々にプレイオフ登場した一昨年と同様ディフェンスが堅い。Week14にレイヴンスに24点しか与えなかったが、Week9以降でラマール・ジャクソンを30点未満に押さえたのは49ナースとビルズだけ。ただ、21点以上取られると厳しいだろう。

Saturday Night
  テネシー・タイタンズ(ワイルドカード)
Oニューイングランド・ペイトリオッツ(東地区優勝) -5.5

昨年のレギュラーシーズンはタイタンズが、一昨年プレイオフではペイトリオッツが勝っている。元コーチングスタッフとの対決は珍しくもないが、元所属選手がHCになって対決するというのも、ベリチックの時代がそれだけ長いということだろう。

ドルフィンズにゲーム・ウイニングTDを決められて第3シードに転落したペイトリオッツだが、残念ながらいまのチーム力からすると仕方がない。シーズン初めの展望で、エデルマンとRBしかパスを投げられる相手がいないと書いたが、事態は改善していない。

とはいえ、タイタンズも強調できない。今シーズン9勝のうち、勝率5割以上だったのはチーフスとテキサンズだけ。チーフスはマホームズが休み明けで、先週のテキサンズは主力を温存している。順当にいけばペイトリオッツだろう。

タイタンズの突破口としては、リーディングラッシャーとなったデリック・ヘンリーが大爆発するしかない。ペイトリオッツのオフェンスにかつてのような決定力がないので、ロースコアでランを生かせるゲーム展開に持ち込みたい。

Sunday Afternoon
  ミネソタ・ヴァイキングス(ワイルドカード)
Oニューオーリンズ・セインツ(南地区優勝) -7.5

49ナース、パッカーズと同じ13勝ながら、カンファレンス内の勝率で下回るセインツが第3シードになった。ファルコンズに負けた一戦が効いてしまった。

とはいえ、史上最多TD記録を更新したブリーズの勢いは年齢を感じさせないもので、序盤戦の欠場がかえってよかったのではないかと思うほどである。カマラも徐々に調子を戻しつつあるので、オッズどおり圧勝を期待したい。

ヴァイキングスはホームで連敗してレギュラーシーズンを終えた。主力を温存したWeek17はともかく、1stダウン7回のWeek16はひどかった。プライムタイムに全く勝てないカズンズは頼れない。ディフェンスのビッグプレイが連発できないと厳しい。

Sunday Evening
  シアトル・シーホークス(ワイルドカード) -1.5
Oフィラデルフィア・イーグルス(東地区優勝) 

Week12の対戦では、同じイーグルスホームでシーホークスが17-9で勝っている。しかし、季節が進んで真冬となり、イーグルスが4連勝中でシーホークスが2連敗中である。Underdogのイーグルスを狙いたい。

イーグルスが苦戦したのは、ウェンツがいま一つだったのと、RB陣に精彩がなかったのが大きな要因である。シーズン終盤にはレッドスキンズ、ジャイアンツに苦戦したがとにかく勝ち、一発勝負ともなれば分からない。

先週のシーホークスは惜しかったが、仮にあのインチが届いていたとしても第3シードで、今週も出なければならなかった。問題は苦手である冬場の東海岸で、このオッズは見込まれすぎ。

レイダースのサヨナライベントに出ていたリンチと先週契約したのに、いきなりダイビングTDを決めたのは盛り上がった。最後はあと数インチまで迫ったのだから、ケガ人続出で戦力不足と決めつけることはできない。

p.s. NFL2004からの星取表や過去記事のバックナンバーはこちら

プロフィール

taipa

Author:taipa
3年前にリタイア、気ままなリタイア生活を送っています。
過去のnifty(2005-2014)、忍者(2014-2018)、当サイトの15ヶ月を経過したブログ記事は、下のリンクからホームページでご覧いただけます。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29