fc2ブログ

記事一覧

小さいことからコツコツやるしかない

いきなり冬で暖房にカネがかかって大変と昨日書いたが、その続き。

YouTubeでは、Googleが「おすすめ」という動画をホーム画面に並べてくる。登録チャンネル以外はあまり見ないのだが、ときどきタイトル(サムネ)に引かれてクリックしてしまうことがある。多くの場合、がっかりすることになる。

GoogleはAIを使って、利用者の視聴履歴や視聴時間を分析して「おすすめ」にしていると思うのだが、それにしては内容が貧弱なものが多い。おそらく、内容の濃い薄いはAIの考慮に含まれないのだろう。

先日は、「おすすめ」に従い低収入生活という動画を選んだところ、「今日の私の食事です」と言って映し出されたのが、値引きのおにぎりと、菓子パン2つ、ペットボトルの飲み物である。それ以上見なくても内容の薄い動画だと分かった。

お昼なのか夕飯なのか分からないけれど、菓子パンとおにぎりの値段を足すと400円近く、飲み物と合わせて500円になるだろう。おカネがない人の食事ではない。

菓子パン1つで、食パン1斤買える。1斤なら1食で余るだろう。何か塗るとしても、たいしてかからない。本当におカネがなければ、お湯沸かしてお茶なりインスタントコーヒーを飲んだ方がペットボトルより安上がりだし、健康上もいいに決まっている。

動画をYouTubeに上げるということは、カメラとか機材、ネット環境、少なくともスマホを持っているんだろう。その費用だって本当に貧乏していたら出せない。

仮に半分の250円で済むとして、同じことを1ヶ月やっていたら7,500円違う。無制限でスマホをやっていれば同じく5~6千円。あっという間に1万円超である。

動画作者としては、YouTubeで当てて一発逆転と思っているのかもしれないが、一発当てる確率は宝くじとは言わないまでもきわめて低い。それよりは、毎日何百円かずつでも節約して少しでも家計を黒字にする方が確実である。

YouTubeだけでなく、健康維持にしても生活設計にしても、一発逆転のチャンスが小さいのは同じである。小さいことからコツコツやるしかないし、できないことはどうやってもできない。

少なくとも、少ないおカネで出来合いの食品を買っていたら、どうやっても足りなくなる。糖質の摂りすぎは健康にも悪く、体を悪くしたら踏んだり蹴ったりだろう。おカネが足りなければ、頭を使う他ないのだ。

p.s. 年金生活雑感、バックナンバーはこちら

youtube.png
YouTubeを見ていると、おカネがないといいながらちゃんと節約する気のない動画が結構ある。一発逆転のチャンスはそう簡単にはないし、小さなことからコツコツやるしかないと思う。

プロフィール

taipa

Author:taipa
 

7年前にリタイア、気ままな年金生活を送っています。

過去のnifty(2005-2014)、忍者(2014-2018)、当サイト(2018- )の2023年2月以前のブログ記事は、下のリンクからホームページでご覧いただけます。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -