fc2ブログ

記事一覧

第71期王座戦 藤井タイトル奪取で全冠制覇

第71期王座戦五番勝負(2023/8/31-10/11)
藤井聡太竜王名人 3-1 永瀬拓矢王座

永瀬王座に永世称号(名誉王座)、藤井竜王名人に全冠制覇が懸かるタイトル戦であったが、第3局、第4局とも1分将棋の最終盤で永瀬王座にミスが出た。

「たられば」はないけれども、もし永瀬王座に指運があれば対藤井竜王名人に初の番勝負勝利があっただろう。控室でもすでに検討が終わっていたらしいから、惜しいシリーズであった。もちろん、両者同じ条件なので文句はいえない。

タイトル戦でも和服を着ない永瀬王座には珍しく、今回の防衛戦では全局和服で通した。着慣れて集中を乱すことがなくなったのか、あるいはそれだけ気合がはいっていたのだろうか。

最近の藤井竜王名人は序盤から隙がなく、先後を問わず、どの場面であっても劣勢となることはほとんどない。しかし今シリーズは永瀬王座のペースで進み、インタビューでも「内容的には押されている」と答えていたくらいである。

実際、Abema解説でも、この変化だと永瀬王座と指摘されていた。大勢が気楽に検討する控室と対局者は別だけれども、少なくとも第3局での飛車の合い駒は角打ちで逆転が見えており、1分将棋でなければ指されなかっただろう。

これで藤井竜王名人は、羽生以来約30年ぶりの全冠制覇となり、すべての棋戦で上座に着くこととなる。ここまで番勝負無敗・タイトル戦無敗が続いており、これがどこまで続くのかたいへん興味深い。

今後を大胆に予想すれば、持ち時間が長くストップウォッチ採用となる竜王、名人、王位、王将の4冠は十連覇くらいまで楽に続きそうだ。大山十五世、中原十六世の全盛期のように、無敵の進撃がしばらく続くだろう。

現在の上位棋士相手で番勝負を落とすことがあるとすれば1日制のチェスクロックで、今回の王座戦でも苦しい場面が続いた。1分あれば30秒将棋と違ってかなり読めるとは言われるが、そう簡単なものではない。

そして、最終盤の読みの速さと正確性において、藤井竜王名人に並ぶ棋士がいないのも確かである。序中盤の研究勝負で優勢に立ったとしても、必ず逆転の種を蒔いているのが藤井将棋である。

とはいえ、まだ奨励会にも入っていない若い世代が出てきた場合、彼らはAIを使った研究にも長けているので、藤井八冠も油断できない。昔と違って年齢を重ねたことによる経験値は、重要でなくなっているのである。

藤井八冠が羽生九段の年齢になるまであと30年。大山十五世名人のように長期安定政権を築くのか、あるいは次々と新星が現われて藤井竜王名人を脅かすのか。見届けるには私の寿命が足りないもしれない。

p.s. 将棋関連記事のバックナンバーはこちら

↓どれかクリックしていただければうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

ouza_71_3.png
第71期王座戦五番勝負第3局。中盤から優勢だった後手番・永瀬王座だが、▲2一飛の王手に△4一飛が失着。すかさず▲6五角と金の両取りで逆転。△3一歩を解説陣は予想しており、難しいものの勝勢だった。

コメント

王座戦

>> 通りすがり 様

コメントありがとうございます。ようこそいらっしゃいました。

非公開でしたので引用はやめておきます。今回から原則和服に対局規定が変更という情報をいただきました。

知りませんでした。これは永瀬前王座にとって不利なルール変更ですね。
第3局・第4局で評価値90%から逆転を許したのは、1分将棋で慣れない和服という要素が少なからずあったでしょう。

もちろん、タイトル保持者の了解なく規定変更はしないでしょうが、伝統文化だから和服というワンパターンの発想はどうかと思います。ファン対応が主目的の公開対局ならともかく。

藤井八冠制覇で、普段将棋を扱わないTV局まで藤井フィーバーになっています。連盟としては注目されてスポンサーが増え、契約料がとれれば御の字なのでしょうが、個人的には違和感をもっています。

特に、Abemaで盤を映さず藤井竜王のアップばかり撮っているのは、おまえら将棋が好きなのか藤井の顔が好きなのかと言いたくなります。まあ、そういうファンは少数派なのでしょう。

貴重な情報ありがとうございました。ではでは。

コメントの投稿

プロフィール

taipa

Author:taipa
 

7年前にリタイア、気ままな年金生活を送っています。

過去のnifty(2005-2014)、忍者(2014-2018)、当サイト(2018- )の2022年10月以前のブログ記事は、下のリンクからホームページでご覧いただけます。

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -