意外にも開けていた檜洞丸頂上 檜洞丸(後編)

これじゃ稜線に合流しちゃうよと思っていたら、スイッチバックの踊り場のような場所にいきなりベンチが現われた。石棚山稜下ベンチ12時10分到着。展望園地から1時間10分。前のベンチで塗り忘れた日焼け止めを塗り、息を整えていたら2人組が追いついてきた。前回より休憩時間が少なくなったのは、私のペースが落ちているからに違いない。そそくさと席を空ける。

あまり休めなかったが、案内表示によると檜洞丸まであと0.8kmである。ということは、目の前の急坂を登り切れば石棚山稜分岐のはずで、そこまで行けば稜線なので休むところはあるだろうと思った。案の定、20分ほどで分岐までたどり着き、そこからなだらかになって折よく転がっている丸太もあった。腰かけてここで小休止する。

この日持ってきた食糧は、アルファ米のドライカレー、チョコレートワッフル、カロリーメイト、玄米ブラン、アーモンドとカシューナッツと盛り沢山であったが、実はこの中から夕食分を残しておかなければならなかった。だから、お昼は行動食ですまそうと思っていたのだけれど、さすがに休みが足りなかった。テルモスのお湯でインスタントのカフェオレを淹れてひと息つく。

休んでいる間に、2人組は私を追い越して行った。稜線は左に向けて続いているが、ここまでのような急傾斜ではない。ガイドブックではあと20分、案内表示の残り距離も0.6kmである。温かい飲み物をお腹に入れて、体力も回復した。あともう少しである。

ここから木の階段と木道の続くなだらかな道で、丹沢山の頂上近くと似た雰囲気だった。頂上のすぐ下に、ヘリから下ろしたと思われるフェンスや金属柱が大量に置かれていて、近くで作業中の人が2人いた。毎日登り下りするのも大変だろうから、青ヶ岳山荘に泊まり込みなのだろうか。水がない小屋だけに、大変そうである。

檜洞丸頂上に午後1時20分到着。8時50分に登り始めたから、休憩入れて4時間半、休憩なしだと3時間50分くらいで、コースタイム3時間半より20分くらい多くかかった。とはいえ、標高差1000mをこのくらいの時間であれば、私としては大健闘である。

1996年発行のヤマケイ・アルペンガイドでは檜洞丸について、「ブナなどの樹林に包まれている山頂からの眺めはあまりよくない」と書かれているし、そもそも1600mと丹沢では蛭ヶ岳に次ぐ高さがあるのに、三角点にも独立標高点にもなっていないことからして、百年以上昔から見晴しがよくなかったことは確かである。にもかかわらず、山頂は広くて明るい。

山頂はなだらかに広い。こんなに開けているとは思わなかったというのが第一印象であった。にもかかわらず、東京都の山にあるような立派な山名標はなく、それほど太くない柱に「檜洞丸」と書かれているだけである。

青ヶ岳山荘を経て臼ヶ岳、さらには蛭ヶ岳に向かう東側はすぐに下り坂で、あとは北も西も高原状になっている。ベンチの数も4つ5つある(もっとあったかもしれない)。南はいま登ってきた方向で、木の階段と木道で整備されていて、現在植林保護のための工事中である。

私同様ツツジコースを登ってきた2人組は、すでに通り過ぎた後であった。そういえば行きのバスの中で、蛭ヶ岳まで行くと話していたのはあの二人だったかもしれない。いずれにしろ、私を少々上回る程度のペースでは、ゆっくりしていたら蛭ヶ岳まで行く頃には暗くなってしまうだろう。

青ヶ岳山荘の方から単独行の女性が登ってきた。背格好からすると、朝方私をパスしていった女性のように思われた。そのまま、下山口方向に向かったので、もうお昼休憩はとうに済ませたようだった。

その女性が下りると山頂には私一人となり、驚いたことにあたりには何の音もしなくなった。寒いのでここまで鳥は上がってこないようだし、すぐ下で作業しているはずの工具の音も聞こえない。しーんとして、何かに音が吸い取られてしまったような静けさである。

(この項続く)

p.s. 「中高年の山歩き」バックナンバーはこちら。モバイルフレンドリー対応済。

標高1200mを越えて、ようやく檜洞丸の姿が見えてきた。

山頂直下は木道と木の階段で、丹沢山とよく似ている。ただし檜洞丸は、倒れたブナの木により歩きにくい状態となっている。

檜洞丸頂上。こんなに開けているんだというのが第一印象。かつてはブナが茂って鬱蒼とした雰囲気だったらしい。

過去のnifty(2005-2014)、忍者(2014-2018)、当サイトの15ヶ月を経過したブログ記事は、下のリンクからホームページでご覧いただけます。