FC2ブログ

記事一覧

ギャンブルの地獄の釜を垣間見る ~天鳳を楽しむ(10)

正直なところ、いまの段階でこの原稿を書いていいのかどうか半信半疑なのだけれど、気分的には少し落ち着いたので再び落ち込む前に書いておくことにする。大げさかもしれないが、ギャンブルの地獄の釜の中を垣間見たような気がするのである。発端は、ネットマージャン「天鳳」である。7月になって、妙にツキのない負け方が増えてきた。よく調べると三段に昇格した時、つまり6月半ばからそういう調子だったことが分かる。とにかく...

続きを読む

差がつくと退場してしまうプレイヤー ~天鳳を楽しむ(9)

3.差がつくと退場してしまうプレイヤーリアルマージャンでは絶対にお目にかかれないのが、差がつくと退場してしまうプレイヤーである。天鳳の場合、退場して回線が切られると、プレイヤー名が赤で表示されるのですぐ分かる。当然、すべてツモ切りである。天和でも地和でも上がれないので、順位が上がることはありえない。一般卓だと本登録していないプレイヤーが「No Name」で参加するので、ちょっと差がつくと退場するのはよく...

続きを読む

後ヅケ上等のプレイヤー ~天鳳を楽しむ(8)

2.後ヅケ上等のプレイヤー私が最初にマージャンを覚えた頃、役牌の後ヅケは禁止というルールだった。できるだけ安上がりをなくし、門前で手作りをすべきであるという考えが支配的だったからである。喰いタン解禁と前後して、後ヅケありがむしろ普通になった。その後に赤五筒、ワレメ、ドボンなどインフレルールが導入され、現在では赤五萬、赤五索がネットマージャンではデフォルトになっている(ワレメ、ドボンはなくなった)。...

続きを読む

必ずカンをするプレイヤー ~天鳳を楽しむ(7)

さて、これから書くのはネット上に集うさまざまなプレイヤーについてである。正直なところ、こういうことをしていたら勝てないよ、と思っていたやり方なのだが、最近自信をなくしている。そういうプレイヤーに負けるのである。あるいは、しばらく離れている間に、私の知っているマージャンとは違うゲームになってしまったのかもしれない。ひとまず、昔からのプレイヤーが違和感を覚えるプレイだと理解して読んでいただければありが...

続きを読む

ツイてない時に深入り ~天鳳を楽しむ(6)

3.ツイてない時に深入りリアルかネットかによらず、ツキがない時には全くダメなものである。リアルであればそう簡単に「今日はヤメ」とは言えないのだけれど、ネットの場合はすぐに撤退することができる。このメリットは生かすべきである。とはいえ、時間に余裕があって他にやることがない時に限って、全くツキがない場面に遭遇する。ある程度ならば下りる練習だと思ってがまんするけれども、来る配牌来る配牌全部ダメで、ツモも...

続きを読む

プロフィール

taipa

Author:taipa
 

4年前にリタイア、気ままなリタイア生活を送っています。
過去のnifty(2005-2014)、忍者(2014-2018)、当サイトの15ヶ月を経過したブログ記事は、下のリンクからホームページでご覧いただけます。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -