FC2ブログ

記事一覧

年金生活2019(その3 年間生活費と今後の生活設計)

さて、昨年1年間の暮らしぶりを総括する年金生活2019、最後は年間生活費である。この記事を書き始めた6年前、まだ年金収入は30万円必要などという現実離れした銀行ご用達文章が山ほど流されていた。最近、ようやくそういう記事が減って、18万円の収入でやっていけるかといった、地に足の着いた記事が多くなったのには安心している。それでも、リタイアまでに貯蓄3000万円必要などという荒唐無稽の記事が減らない。それだけ貯蓄が...

続きを読む

ゴーラ沢出合からいっぺんに険しくなるツツジコースを行く 檜洞丸(中編)

終点までバスに乗っていたのは10人ほどで、みなさんビジターセンター前で支度している。林道で私を抜いて行ったシニア男性2人組は登山口に入らずまっすぐ進んだので、大室山に行ったのかもしれない。登山口に入ってすぐ、単独行の女性に抜かれた。他の人達は、畦ヶ丸に向かったのだろうか。西丹沢ビジターセンターでは定期的に現地情報を更新していて、最新情報では「紅葉は盛りを過ぎた」ということだった。とはいえ、登山口から...

続きを読む

四国札所歩き遍路 五十五番南光坊(前編)

前日は40km歩いて疲れ果ててしまい、お風呂に入って洗濯を終えると9時前だというのにベッドに倒れ込んで寝てしまった。真夜中に目を覚まして、だるい体に鞭打って太ももとふくらはぎにバンテリンを塗る。そして再びぐっすり寝る。朝方、寒気がして暖房をつけた。個別エアコンではなく集中冷暖房なので、調節できているかどうかよく分からない。レストランは朝しかやってないしデリバリーはできないし、コインランドリーは時間制限...

続きを読む

NFL2018 Divisional Playoff展望

ワイルドカード・ラウンドでは、ラマー・ジャクソン、ミシェル・トゥルビスキーと経験の浅いQBがプレイオフの洗礼を受けた。3Qまでパスヤードマイナスだったジャクソンは最後ファンブルでとどめを刺され、トゥルビスキーはFGのミスが直接の敗因ではあるが本来は差を付けて勝っていなければならないゲームだった。Upsetを起こしたのはフィリップ・リヴァース、ニック・フォールズという経験豊かなQB。特にフォールズは、自...

続きを読む

年金生活2019(その2 準公共料金・税金保険料)

年金生活2019の第二回は、準公共料金と税金・保険料について。昨年までは準公共料金だけ分析していたのだけれど、新聞の解約でほぼ限界まで絞れたように思う。そこで今年から、シニア世代にとって気になるところの税金・保険料について、項立てして検討してみたい。準公共料金の推移は表2のとおり。2017年11月に新聞の宅配を解約した結果、2018年の月平均支出は16,600円となった。これは、年金生活に向けて節約を始めた2013年と比...

続きを読む